社長ページ

水のように・・・

2021.03.01

3月~(^^) 三寒四温とはよくいったもので、日中
は少しづつですが春の気配を感じる今日この頃です
ね^^


新型コロナウィルスの緊急事態宣言も、対象地域の
10都府県のうち6つの府県で、時短要請は続くも
のの一応昨日で解除となりましたが、肝心の首都圏
はまだ先になりそうです(-.-) 

「一番重要なことは感染の再拡大を生じさせないこ
と。春先に向けて旅行や歓送迎会など感染リスクが
高い行動を引き続き避けること」などを含め分科会
の尾身会長は「大きなリバウンドの発生は絶対に避
けなければならない。大きな犠牲を払って学んだ教
訓を実践することが求められている」と述べられて
ました(-.-) 御意。。
 休日の繁華街は、そろそろ限界DEATH!!と言わん
ばかりの人たちでにぎわっていますが・・・マスク
外して大声出してとか無茶はせんようにネ(/・ω・)/ 
解除になっても、コロナウィルスは無くならへんか
ら('_')・・・ナ ク ナ レ ー ッ チ ュ ー ネ ン <(`^´)>
 ワクチンも届き出し、2月から医療従事者の皆さ
まから順に高齢者、64歳以下への接種予定という
ことらしいですが、供給量の確保次第で集団免疫の
獲得ができて、そこでやっと経済の再起動となると
どっかの専門家?らしき人が言うてたなあ・・('_')
いつになりますのーん(?_?)やわホンマ。


 さて・・つい最近、古い友人が、若い頃一緒に
よく吞んでいた「上善如水」という新潟のお酒を
届けてくれました(^.^) 懐かし有難し~・・・

「 上善、水の如し」というのは、中国の老子の言
葉ということまでは聞いたことがあるくらいで、深
い意味まで知らんかったけど、ご親切に中国言語と
その意味の説明書きまでつけてくれてました(^^)v
早速の長ブログネタに感謝・・・(*'▽')ゞ

「上善如水」
最も理想的な生き方は水のようなもの。
水はあらゆるものにメリットを与え、他のものとは
争わない。人々の嫌うところを処理してくれ「道」
に近いものである。一番善いところに住み、心を善
く広く持ち、善い慈しみを与え、善い言葉を語り、
善い政治を行い、善い結果を出し、最も善い時に動
くもの。およそ争わないので恨まれることもないの
である。
「上善」とは最も理想的な生き方。そういう生き
方をしたいと願うなら「水」のあり方に学べという
のである。

 水には、学ぶに足る特徴が三つある。
第1に、きわめて「柔軟」であることだ。四角の器
に入れれば四角な形になるし、丸い器に入れれば丸
い形となる。器なりに形を変えて、少しも逆らわな
い。

第2に、低いところに身を置くのは誰でも嫌がるこ
とだが、水は、人の嫌がる低い所、低い所へと流れ
ていく。つまり、すこぶる「謙虚」である。自分の
能力や地位を誇示しようとしない。

第3に、ものすごいエネルギーを秘めている。急流
ともなれば硬い岩石をも打ち砕いてしまう。

 このように、水は「柔軟」「謙虚」「秘めたるエ
ネルギー」の3つの特徴を持っている。
人間もそれを身につけることができれば、理想の生
き方に近づけるのだと老子はいう。


 ・・・淡々としてこだわらず争わず、苦しいこと
や嫌なことや、何かにぶつかっても自由自在に形を
変えて柔軟に進んでいく。

 確かに、こだわりや執着心が強くなるほど、周囲
の人との衝突や悩みが多くなってしまいますね(^^ゞ
 人と争えば争うほど、周りと衝突して意外な人か
ら足元をすくわれたり、攻撃されたり、大切な人が
離れていったり・・・ ム カ シ ハ ヨ ク ア ッ タ ナ ア ^^;
 考え方や心が「かたくな」だと正しい判断もでき
ないし、実は自分自身の心も折れやすくなってしま
います・・・ポキ ッ (-_-;) 傲慢剥ぎには一回折った
方がええ場合もあるけど・・・(笑)
 
 かたくな【頑な】=意地っ張り、意固地、頑固、
強情、片意地って・・・ゼン ブボク デス ヤ ン (@_@ゞ
オ サ ナ ッ (;_;) ま、頑固寿司とか頑固一徹(これも寿
司(笑))とかあるように、かたくなやこだわりを看
板にすることもありますけどね・・・(^_-)
 
 できるものなら・・・幾つになっても、水のよう
にしなやかに、太陽の光にきらめいて生きていける
人間になりたいものですなあ(-。-)y~

仕事・働き方でお悩みの方も、
まずはご相談ください

お仕事のご相談はお気軽にご連絡ください。
お問い合わせ・仮登録は
24時間365日受付しております。