社長ページ

いい仕事・・・

2021.04.01

桜花爛漫の春~(^o^)/


 新型コロナウィルスによる緊急事態宣言が一旦
解除された途端、予想通り人出が増え、各地で第
4波の再拡大と認識されています(-.-) 大阪では
東京を上回る感染者数も報告され、本日より「ま
ん延防止等重点措置」がとられることになりまし
た。
 ワクチン接種も今月中より高齢者から始まるよ
うに聞いていますが計画通りいけばいいけど(*_*;
世界の中でも日本はワクチンの調達が超遅れてい
て、全員接種がいつになることやらですね( 一一)
 厚労省の役人さんも、23人も集まって夜中ま
で飲み会やってる場合ちゃうで<(`^´)><(`^´)>
頭おかしいんちゃう(@_@)


 とはいえ、季節は春になりました・・・(*'▽')
コロナ世代の就活も大変なようですが、入社式な
どもリモートで行う企業も多いようですね。
 今日から、多くの若者が新社会人として一歩踏
み出されますが、いつの時代にせよ、新たな気持
ちで新しいことに挑める貴重なチャンスであるこ
とに変わりはありません(^_^)
失敗を恐れずに頑張れー(^o^)/


 春の出発!ということで、私たちは何のために
仕事をするんやろー(゜.゜)ということを、初心に
戻り、MKチックに考えてみました。(笑)

 小社では・・・
①素直であること。
②正直であること。
③謙虚であること。
④親切であること。
⑤常に感謝できる人。
⑥物事を善智識にとらえられる人(何事も良い意
味に捉え自分の成長の糧にできる人)
⑦社会の、人の役に立とうと思っている人。
※そして8番目に『自分は運がいい』と思ってい
る人と仕事をしたいと考えています。

 つまらない愚痴や不満、職場や社外での傲慢な
態度。自己保身の自分を正当化するための批判や
嫉妬・怨嫉など・・・そんな幼い精神性の人と仕
事はしたくないものです。
 そういう人は、被害者意識が強く、自分は運が
良いなどと思っているはずもないので、その「毒」
が『チーム全体の運』まで遠ざけてしまうからで
す(/_;)・・・オ ソ ロ シ ヤ ー (;´Д`)
 
 さて、何のために仕事をしているかという話に
戻りますが・・・
 最近は、一般的に仕事は「お金を稼ぐ手段」と
割り切っている人が多いように思います('_')
仮想通貨や株、FXなどもマネーゲームも大流行で
すね(゜.゜) 
 今の時代、 綺麗ごとだけで世の中が渡れるかと
言われそうですが、仕事の真の目的は「お金を稼
ぐ手段」だけではなくて一番大事なのは、仕事を
通じて、人間性や精神性をいかに高めるかという
ことだと思います。
おーっと・・・やっぱ発想がジジィやなあ(゚Д゚;)ゞ
 
 「何の仕事の担当になっても、今の場所で精一
杯いい仕事をしようと心がけること。そうすれば
必ず認められる時が来る。見ている人がいる。
 決して成果を上げる事だけに固執したらあかん。
あくまでも「貴方に会えて良かった」と、結果お
客様に、仲間に喜んでもらえる、役に立ついい仕
事をすること」というのが酔った時の私の口癖ら
しいです(/_;) 
 しかし酔っぱらったら始まる老害説教も一種の
傲慢やな・・・('_')ゞ パワ ハ ラ  チ ャ ウ カ ア (/_;)

 もちろん成績は上がらんよりも上がる方がええ
に決まってるけど、それを第一義として考えるの
は間違いと思うわ・・(゜.゜)ゞ 成績はあくまで
第二義的なもの・・・だから成績が落ちてもええ
て言ってるんとちがうよー(^^ゞ 
 お客様に喜んでもらえて、その結果として成績
が上がったなら、自分だけじゃなく、お客様と一
緒に喜べるやんか^^
『先義後利』ってことですがな(^-^)


 で、それだけやなくて、そういう「いい仕事」
をしていたら、周りの人だけじゃなく、なんと神
さま(人間の力を超えたもの?(^^ゞ宇宙の真理
というか(゜.゜))が、「おーお前よくやったなあ
!」って「活躍の舞台」をまた一歩上げてくれて
さらに自分を磨けるいい仕事に巡り合うことがで
きる。人に喜んでもらおう、役に立とうと心がけ
ていれば、自然と守られチャンスが巡ってくるよ
うになってるんです(*'▽')
 
 「俺なんてめっちゃええ仕事して人の役に立っ
てるのに認めてもらったことない。運が悪すぎ」
という人もいてはるけど、それは物事を短絡的に
見てるからや(゜.゜) きっと過去にチャンスをも
のにした時もあったやろうし・・・認めてもらえ
ないのはもっと深い、違うところに原因があるか
もと「自分と向き合う」ことも大事ですね(-.-) 

 でもネ、一度認めてもらったからといって、そ
れがズーッと続くわけはないんです。気づかない
間に「いい仕事」の中身が「結果主義のみ」に変
わってしまって、自分の力を過信して、見かけだ
け取り繕って、口先と自分の損得勘定だけで手柄
を立てようとする人も出てきます(+_+)
 そういう人は、最初は上手くいくかもしれない
けれど、結果「本当にいい仕事」ではないので信
用されなくなってしまうんです・・・悲しい(T_T)


 何度も言うけど(;'∀')、悩んでしんどくても、ブ
レずに仲間と支え合って「いい仕事をしようとい
う心がけ」を守っていたら、不思議なことに思い
がけず誰かが助けてくれてうまくいくようになっ
てるんです^^
 それを「神業(かみわざ)」といいます。・・
・と、私が勝手に言ってます(^-^)ゞ
「これは自分の伎じゃなく神業や」と思うことが
できれば、それは「精神性」が高まった「証」で
す・・・と、これも私が勝手に思っています(^-^)
「神様の技」と思うことが「感謝」と「謙虚」の
根本中の根本です・・・なぜなら・・・
 神さまは、自分の周りにいるあらゆる全ての人
々・・・家族や友人や、会社の仲間やパートナー
さんや、取引先さまや、電車の隣に座ってる人や、
コンビニの店員さんや、食堂のおばちゃんや、居
酒屋の大将とか、バーのマスターとか、管理人の
おっちゃんとか・・・e t c  
  自分が関わる全ての人の内に、神さんは毎秒
瞬間、瞬間、降臨してくれて自分を守ってくれて
はるんです(^-^)  お陰さまで。とは陰となって目
に見えずに守ってくれたはるからそう言うねんや
ん^^;   そんなことあるかいなあって(゜.゜)??
そう、有難いから、ありがとうなんです^^
だからもうこれって皆に感謝しかないでしょーっ
<(_ _)>
コ レ ニ テ      シ ュ ウ キ ョ ウ ノ ジカ ン オ  オ ワ リ マ ス (-_-)zzz

 やっぱり、結局、今月のページも感謝で終わる
んですねえ・・・(^^)ゞ
また、今日から「本当にいい仕事」をめざしまし
ょう(^o^)
コロナ対策万全でお願いしますね(^^)v

仕事・働き方でお悩みの方も、
まずはご相談ください

お仕事のご相談はお気軽にご連絡ください。
お問い合わせ・仮登録は
24時間365日受付しております。