社長ページ

大切なもの・・・

2021.06.01

今年は早い梅雨入りで、もう6月になりましたね
・・・(゜.゜)


 新型コロナウィルス感染症で治療中の皆さまに
お見舞い申し上げますとともに、医療現場の最前
線で昼夜を分かたず奮闘されている関係者の方々
を始め、社会のあらゆる分野で尊い命を守るため
職務を遂行されている皆さまに心より敬意を表し
感謝申し上げます。

 緊急事態宣言が9都道府県で20日まで延長と
なり(これで最後にしてー(/_;)) あと53日と迫
った東京オリンピック・パラリンピック開催の是
非が問われています・・・ま、ヤルンデショウネ
( 一一)))  政治と国富と利権とビジネスの思惑が
カラカラ絡んでね・・・よくワカランけど('_')
ワクチン頼みもわかるけど、やるならアスリート
の皆さんと関係者の方々も絶対安全にとしか言い
ようがない・・・(。-`ω-) 無観客??・・・
 わかっているのはただ一つ、地球より重たい大
切なものは「人の命」やということです(-.-)


 開催かどうかは別にして、五輪というと思い出す
のは、以前に「カンブリア宮殿」という番組で放送
されて感動した長野市のタクシー会社の話です(^^)
 
 中央タクシーといって長野市民から圧倒的な支持
で、乗車予約が9割というすごい会社で「客が1時
間待っても乗りたい」というほどの人気・・・
その人気を支えるのは、徹底した真心の親切サービ
ス。
 丁寧な接客は当たり前。雨の日は玄関まで傘をさ
し、高齢者には手を貸し、買い物袋を運び、たった
30メートルの距離でも喜んで運行してくれるとい
うまるで身内のようなサービスにあります^^
「客の幸せが先、利益は後」がポリシーだそうです。
 この中央タクシーには、接客マニュアルは存在し
ないそうです(゜.゜)
 実はこの質の高いサービスを支えているのは驚く
ほど仲の良い社員たちの人間関係。
会長がおっしゃっていたのは「社内の良い人間関係
こそが、良いサービスを生み出す」と・・・(^-^)
ホ ン マ ニ、ホ ン マ ニ ソ ノ ト オ リ ー (^^♪♪
 仲良きことは美しきなり。
 仲悪きことは醜く悲しきなり。
 大人やからね・・・桜梅桃李なんやから('_')


その中央タクシーの長野冬季オリンピック(199
8)の時のエピソードを聞きました・・・

 なんせオリンピックやから、観戦客やら報道陣や
ら海外からもたくさんの人が、どっと長野に押し寄
せました。
 長野での主な移動手段はタクシーで、地元のタク
シー会社は、あっという間に予約で満杯になり、ど
のタクシー会社も「貸し切り状態」になったんです。
 そんなオイシイ状況の中、たった1社だけ「貸し
切りお断り」を貫いたタクシー会社がありました。
それが「中央タクシー」でした(^^)v


 当初は、貸し切り予約を受けていたそうです
が、ひとりの社員が言ったそうです・・・

「オリンピックの大会中、いつもうちのタクシ
ーで病院に通っている、あのおばあちゃんはど
うするんだろう?」

 その言葉がきっかけになり、社員さん達の間
で「いつも自分たちのタクシーを使ってくれて
いる地元の人の足を守らないでいいのか?」と
いう議論が起こりました。

 それを受けて、社長は「オリンピック期間中
も貸し切りを断って通常営業を続ける」という
決定を下したのです(^<^)
 もちろん、こんなことを決定したのは中央タ
クシーだけで、他社はオリンピックの期間中、
普段の3倍を売り上げました。中央タクシーだ
けが完全「一人負け」

 でもオリンピックはあっという間に終わり、
特需に沸いたタクシー会社は、その閉幕と共に
お客を失いました。一方、地元の人たちの足を
守り抜いた中央タクシーだけは、ビクともしま
せんでした。それどころか、オリンピックの前
まで他社のタクシーを使っていた地元住民たち
までも、中央タクシーに乗ってくれるようにな
ったのです。

 ええ話です(^-^) まさに先義後利^^
自分たちにとって「本当」に大切にするべきも
のは何なのか?という原点に立ち還らせてくれ
ますね^^ 感謝(^^♪

 東京・名古屋・大阪の感染者数は減ってきて
いるみたいやけど・・・
変異株は突然に!!
肩の力は抜いて、気は緩めることなく引き続き
感染対策を徹底していきましょう^^; 
 ひとり一人がきちんと予防し感染拡大を押さ
えることで医療従事者の方々の努力が報われる
ことになると思います・・・^^

仕事・働き方でお悩みの方も、
まずはご相談ください

お仕事のご相談はお気軽にご連絡ください。
お問い合わせ・仮登録は
24時間365日受付しております。