社長ページ

隣の芝生は青く見える・・・

2021.07.01

7月ー^^;
今年も今日から後半戦に突入です(゜.゜)早っ!


 なお続くコロナ禍の中、連日の治療、ワクチン
接種のためにご奮闘されておられる医療従事者の
皆さまに心より感謝申し上げます。

ついに・・・もうすぐ・・・五輪・・・(゜.゜)ゞ
安心・安全?・・・不安・危険です・・・
ただただ祈るばかりです(-.-)

 先日、友人との会話で、補助金だけでは潰れて
しまう中規模の飲食店と、ルールをきちんと守っ
ている一人か二人でやっている小さな飲食店と、
どちらがどうなん(~o~)?という比較話から「隣
の芝生は青く見える」という方向の話になりまし
た^^;

 人間には悲しいかな人を羨む。という習性があ
って、自分より良く見える人生、幸せそうに過ご
している人と自分を比較して、羨ましいと思う傾
向があるけど、それは人間として自然なことだと
思います^^;
 
 昔からのあるある話で、「お父さん、隣の○○
さんが1戸建てを買って引っ越すらしいよ」
「あそこの旦那さん、大会社の偉いさんになった
んだって」などと嫁さんから言われて、ケンカに
なったご夫婦もいらっしゃるかと思います^^;
 若い人でも友達のラブラブぶりを見て「あー、
恋がしたーい」「彼氏が欲しい」なんて、羨まし
く思うこともあるでしょうし、「仕事で認めても
らいたい」とか「もっと給料が欲しい」と思って
いる人は、上司に上手く取り入っている(笑)同
僚を見て羨ましく思ってしまいます^^;
そこを「羨む」から「憧れる」そして、自分もそ
うなってやるとバネにできればええんやけど(~o~)


 で・・・そもそもの「不幸の始まり」がここに
あるんですねえ(@_@。ここに・・・。
 
 「羨む」とか「憧れる」という感情は、自分と
は違う他人の暮らしぶりや環境に対して「自分も
あーなりたい」と願いながら、そうなれない今の
自分の状態を不満に思う気持ちの表れです(゜.゜)
 テレビやYouTubuに出てくるような財や名声を
手に入れた人達を、凄いなあと思う反面、快く思
わない感情をもってしまう人がいるのもわかりま
す。ニ ン ゲン ダモ ノ ・・・

「羨み」や「憧れ」というのは実は心の奥底では
「嫉妬」「妬み」「やきもち」「ジェラシー」と
いうような「ネガティブ」な負の感情が鬱積した
状態なんですね(+_+)
 こういう状態になった人は、隣(他人)の芝生
が青く見えてしまいます。本当は、芝生全体のご
く一部が青いだけやのに、冷静に自分の生活や状
況を考えることや、自分の生活の中にもある青い
芝生を見ることができずに、幸せを感じることも
できず、隣の芝生の、もう全部が青く見えてしま
う・・・(-。-)
 メジャーリーグの大谷選手の大活躍の舞台の裏
側には、死に物狂いの練習や鍛錬があるのに、そ
こを見ることができない状態・・・とでも言いま
しょうか(>_<)


 昔、このコーナーで言いましたけど、潜在意識
というのは「主語」を無視します。後にくる述語
・動詞だけを理解して、それを現実世界に実現し
てしまうんです('ω') 
 なので、「〇△さんを妬む・恨む・憎む・腹が
立つ・・」などと常々思っていると、潜在意識は、
〇△さんという主語を無視して、「妬む・恨む・
憎む・腹が立つ・・」の動詞の部分だけを、そう
思っている「張本人」の生活の中に実現してくる
んです。コ ワ イ ー ・・コ ワ ス ギル ~ (/_;)
 だから、いつもポジティブに考える癖?病気?
(笑)命まで取られーんみたいな楽観主義?(笑)
なんでも善智識でとらえる習慣?(笑)が大事
なんです(^^)v 人の、仲間の幸せを本気で想う
ことが大切なんです。それがゼーンブ、自分に
還ってくるねんから~(^^♪


 人間100人いたら、100通りの人生がある
わけで^^ 外から見たらとても幸せそうに見え
る他人の日常生活も、内情は必ずしもそうではな
いことがあることなんて・・・オシドリ夫婦が、
実は仮面夫婦だったてな話は昔「家政婦は見た」
で習いましたね(笑) なぜ人気番組であったか
(゜.゜)
そうなんですねえ^^;
隣の芝生が実は青くなかったことに、視聴者は
とてもいい気分になるんです・・・(^_-)汗

 ともあれ、他人と自分を比較するのはやめまし
ょう(^.^) ライバルとして切磋琢磨は必要だけれ
ど、羨んだり、妬んだりしても不幸になるだけで
す。
 人と同じでなくていいんです(^_^)v 一人ひと
りの道があるんやから。思い通りの返答が返って
こないとか、期待していた言葉がないとかで一喜
一憂することも後の栄養にはなるけど、浅い所で
ハマってしまったらいけません。でも独りぼっち
になってもダメですよ。人は仲間といないと成長
も感謝も生まれません(^.^) 
現在はSNSとかの影響もあって独りぼっちが多
すぎて・・・独りぼっちと孤独は違う・・・あー
(+_+)話が終わらんようになるからこれはまた今
度(^^ゞ ゞ
 なんか今月は藁人形とか出てきてバラバラ話に
なっちゃいましたm(__)m
イ ツ モ バラ バラ ヤ ガナ ~・・・ (゜.゜)ゞ

「この道より 我を生かす道なし この道を歩く」
こう肚を決めて前進していきましょう(^o^)/
そこで初めて、本当に我を生かす道が見つかるか
も・・・見つかれば最高やん(^^)v

仕事・働き方でお悩みの方も、
まずはご相談ください

お仕事のご相談はお気軽にご連絡ください。
お問い合わせ・仮登録は
24時間365日受付しております。