社長ページ

感謝には感謝で・・・

2021.08.01

8月~(^^)
いやー暑いすねえ(;'∀')
マスクで暑さ倍増やー('_')


 先月の熱海の土石流災害でお亡くなりになられ
た方々に謹んでお悔やみ申し上げご冥福をお祈り
します。今なお避難所で過ごしておられる皆様に
心よりお見舞い申し上げます。

 なんだかんだと言っている間に・・・始まりま
したねオリンピック・・・(゜.゜)
開会式の王、長嶋、松井氏の聖火リレー、MISIA
さんの「君が代」には感動しました(^^)♪♪・・・
 始まれば、選手の活躍に目が離せなくなって、
テレビの前で大応援^^;メダルラッシュに大感激
・・・この状況でオリパラやるかあ??て言うて
たのに・・・あーー複雑(-_-)・・・選手の皆さん、
人生最高の舞台を失くそうとして、なんかすみま
せんでした(~_~;)

 で、歯止めがかからないデルタ型変異株・・・
緊急事態宣言・まん防の下、まあまあどこも密っ
てるし(/_;) 東京で4000人超え、大阪1000人
超え・・・そしてまたまた6都府県で緊急事態宣
言・・・8月31日まで(~o~)
酒類の提供禁止て飲食店さん気の毒すぎます(+_+)
 ワクチン打ててない若者の桁違いの感染者急増
・・医療体制ひっ迫の懸念・・・重症化率は少な
いですからて・・いったいどうすんのーん<(`^´)
と言っても、答えは返ってこないのです(+_+)


 さて、ソフトボール女子も見事な金、野球の開幕
戦では、ドミニカ共和国に劇的な逆転サヨナラ勝ち
(昨日の2回戦も勝った(^.^))と感動だらけですが、
一番「美しい」と思ったのは、柔道男子81キロ級
で5大会ぶりに金メダルを獲った、永瀬選手とモン
ゴルのモラエイ選手の試合でした(^.^)
 敗れたモラエイ選手が、永瀬選手の手を取り、高
々と掲げたと思えば、永瀬選手もモラエイ選手の手
を掲げ二人で両手を広げて健闘を讃え合った姿・・
本当に美しかった・・・(^^)


 あーいう姿を見ると思い出すのは・・・
2011・3・11東日本大震災から2年後の
2013年に話題になったワールド・ベースボ
ールクラッシックでの裏話・・・(^.^)
結構ツィッターとかニュース番組とかでも話題
になったのでご存じの方も多いかもしれません
ね^^

 その胸を打たれた感動的な場面があったのは、
「日本」対「台湾」戦でのこと・・・
 その日の試合は、9回ツーアウトまで負けて
いた日本が、奇跡的に同点に追いついて延長戦
になり死闘の末、最後は日本チームが勝利しま
した(^^)v 実にドラマチックな手に汗握る試
合展開でした(^^ゞ今回の野球開幕戦みたい^^
 でも・・・
そんな心熱くなる試合よりももっと感動的なシ
ーンが試合終了後にあったんです・・・(^^)
 
 試合が終わった後・・・
なぜか台湾チームの選手たちが、ピッチャーマ
ウンドに集まります。そして、全員が客席の方
を向くと、スタンドのお客さんたちに向かって、
深々と頭を下げたのです。
 なんと、スタンドの日本人の観客全員に対し
てその「応援に感謝した」んです。スタンドに
いる台湾人のお客さんではなく、日本人の観客
に向かってです^^
 


そして、スタンドには、台湾のファンが掲げた旗
・・・その旗には「日本おめでとう」の文字が。。
 勝利を目前に、涙をのんだ悔しい逆転負けのは
ずなのにこんなに胸が熱くなる敗者の姿・・・
 実は台湾チームが日本のファンに感謝したのに
はこんな背景があったのだそうです。

 日本対台湾戦を2日後に控えた3月6日。
一人の日本人が、ツイッターでこうつぶやきまし
た・・・
「WBC、日本の初戦は台湾に決定。この試合を応
援に行かれる方、先般の東日本大震災への台湾か
らの多大な支援のお礼の横断幕やプラカードをお
願いします。WBCを通じ、日本と台湾の関係を深
め、私たちが本当に台湾に感謝していることを伝
えてください」

 あまり大きく報じられていませんでしたが、台
湾はあの震災の時、200億円を超える義援金と
400トンを超える援助物資を送ってくれました
(^^) これは世界中で最も多い支援だったそうで、
震災の3日後には、28人もの援助隊を派遣して
くれました(^.^)

 ツイッターでのつぶやきは、「この時の支援へ
のお礼をしよう」という呼びかけだったんです。
このつぶやきは、瞬く間に日本中に広がりまし
た(^^)v それだけではなく、翌日には中国語に
翻訳されて、台湾の人たちの間でも話題になっ
ていました。
 
 そして試合の当日・・・
スタンドには「台湾に感謝」と書かれたたくさ
んのメッセージやプラカードが・・・台湾チー
ムの選手たちもこれを見て感動します。 


 試合はWBC史上に残るほどの名勝負。夜の11
時半を超える熱戦を戦い抜いた選手たちの姿には
本当に感動しましたが、それ以上に、試合終了後
の台湾選手たちの360度、観客全員へ向かって
の一礼に、スタンドからも惜しみない心からの拍
手が鳴りやみませんでした^^
 
 オリンピックはじめスポーツで国際交流を。と
はよく聞くけど、ついつい勝ち負けの方に気がい
ってしまいます^^;
 あの時の勝ち負けを超えた感動的なシーンは、
本当の意味の「交流」「親善」を教えてくれたよ
うに思いました。
 憎しみに憎しみで応えても、そこからは何も生
まれへんし・・・
「感謝」に「感謝」で応えるときっとそこから大
切なものが生まれる・・・
そう教えてもらえた気がしました・・・(^.^)

 コロナ禍。。ワクチン接種もうまく進まない中、
自分を守るのは自分しかありません。
 密回避・うがい・不織布マスク・換気・手洗い。
もう皆んなやってるやろけど・・・これしかあり
ませんね('_')
 水分と睡眠を十分とって夏負け、コロナ負け
しないように8月乗り切りましょう(^o^)/

仕事・働き方でお悩みの方も、
まずはご相談ください

お仕事のご相談はお気軽にご連絡ください。
お問い合わせ・仮登録は
24時間365日受付しております。