社長ページ

ケチと倹約家・・・

2022.06.01

早いものでもう6月です・・・(^.^)
 街を歩いても半袖の人も多く見かけるように
なってきましたね(^^ゞ 梅雨入りもそろそろ・
・・('_') 梅雨は鬱陶しくても、国土や人のた
めに必要やけど、この21世紀に実に前時代的
な戦争で、若い戦士やたくさんの民間人が犠牲
になる必要がどこにあるんでしょうか・・・
ホンマに「鬱陶しい<(`^´)>」で済まんわ(-_-;) 


 さて、先月のGW期間中、我が家では5月の2・
3・5日と孫たちの誕生日が続いて、毎年、誕生
日会の名を借りた、のん兵衛家族会が連日催され
ます^^;
 子供たちといっても、ええ歳した大人やから、
それぞれにいろいろな出来事や悩みがあって、あ
ーでもないこーでもないと、4人の酔っぱらい
(笑)が延々と盛り上がります(/ω\) 
 マ ジカ ワ ッ タ イ エ ヤ ワ ア ・・(/_;)
 で、テレビでは戦車がミサイル攻撃で爆発する
様子が映り、1台の戦車の値段が1億数千万から
5億以上するものもあるという話題の中から、桁
は違い過ぎるけど、凡人のお金にまつわる「ケチ」
と「倹約家」の違いとは、というどうでもええ(笑)
話になりました・・・(@_@)

 「あいつはケチや」と、とかくこんなレッテル
を人に貼りたがる人がいてます。でも、ケチと倹
約家はまったく違う「人種」ですね(゜.゜) 
 大層な言い方したら、ケチは愚かで、倹約家は
賢いちゅうことでんな('_')なんでか言うたら、倹
約家は自分で考え選んだ結果を手に入れられるけ
ど、ケチは大体が最終的に反対の結果になること
が多いもんです・・・(*_*;

 例をあげたら・・・たとえば、ここに10何年
も使った壊れかけた古いレンジがある。奥さんは
「お父ちゃん新しいのに買い換えようや」と言う。
でも、旦那は「まだ使えるやろ」と言って応じな
ーい(ー_ー)!!
 この旦那が「ケチ」の見本です(>_<)
 10何年も使ってれば、たいがいの家電製品は
古びます。まして潰れかけた電化製品が火事や事
故の原因になってしまったら、これがケチの大損
や('_')  毎日使うものやねんから、さっさと今の
便利なものに買い替える方が賢いのに、「いーや、
まだ何とかなる。」という旦那は、たまに自分で
チンして食品が熱なりすぎて火傷して^^;
 オイラから言うたら愚かやね^^;  笑えるけど^^;
奥さんの方が賢い!!


 で次に倹約家の例・・・知り合いの主婦のひと
から聞いた話・・・
 
 子供のころ、母に「何か買って」とせがんでも
かならず「うちはお金がないねん。また今度ね」
と言われてなかなか買ってもらえなかった。
当然、私は「うちの家は貧乏なんだ。だから母も
ケチなんだ」と思っていた。
 でもそんな母が、急に気前が良くなる時が年に
一度あった。それはお正月前、洋服を買いに行く
ときだった。しかも近所の商店街ではなく、わざ
わざ電車に乗ってデパートまで行って「好きなも
のを選んだらええよ」と言ってくれた。
 家が貧乏だと知っている私は、本当に欲しい値
段の高いものは我慢して、それによく似た感じの
安い洋服を選んだ。すると母は「こっちの方がえ
えんじゃない?」と、私が欲しい高い服を持って
きて「どっちでも好きな方を選んだらええのよ」
と言う。もちろん私は高い方を選んだ。
 そして母に「どうして?」と聞くと、「だって、
本当に気に入ったものなら大事に長いこと着るで
しょ」・・・子供は直ぐに大きくなるから、長い
こと着れるかはわからんけど、良いものなら、妹
や近所の子にお下がりもできるやろし(^^♪


 普段、子供の目にはケチと映っても、この母親
は決してケチとはちがいましたね(^.^) お金の使
い方に計画性があって、使う優先順位を心得てい
る。しかも、子供への金銭教育にもなっている。
この母親は賢明な倹約家ていうことですね(^.^)

 一見するとケチと倹約家は区別がつきにくいも
んやけど、ちょっと注意深く観察してたら、すぐ
に見分けられます(^_-)
 ケチは一緒に飲んでても、そろそろ勘定の時間
になるとトイレに行ったり(笑)ひどいケチは、
真夏になると、家のエアコンがあるのに使わない
で、スーパーのベンチに延々と座っていたり、そ
れはそれで楽しいんかも知れんけど「生活を楽し
む」という「心の余裕」に欠けているように思い
ます('_')  人の勝手やけどね^^;
 とにかく、ケチはとにかく自分のフトコロから
お金を出すのを嫌がりますわ^^; いつも人の懐
を当てにしている・・・自分のフトコロが痛まな
いパーティーとか町内会の経費とかの席では、ガ
ツガツ飲んで食べる(/ω\ 
ボク モ ヤ ケ ド・・(/_;) ハ ズッ ・・
 
 ケチは、人として必要なことすらしない。10
回おごってもらっても1回も返そうとしない(笑)
で、そういうことを教えてくれる人もいない(>_<)
 そういう人に「お金」が寄ってくるかと言うと、
お金の方も世の中に回してもらえないから、ケチ
には寄っていかない・・・っつう悪循環やね(*_*; 
 人としての信用もつかへんし・・・お金の使い
方を勉強せんとね・・・とか言うと、ないモン使
われへんがなー(`´)って(笑)無駄に使って無
いだけやろー^^;
 倹約家は、無駄使いはしないけど、必要なもの
は自分のお金で買う。自分にとって価値があると
思えば、高額なものでもあっさり買う。普段から
なにげに研究していて少しでも良い物を買おうと
する・・・(^^) カルチャーやスポーツ、フィッ
トネス、ファッションなど自分の趣味や投資にも
適度に使う^^

 ということで、ケチと倹約家は似て非なるもの
で、お金は使い方によって人生にまで影響を及ぼ
すこともある。という勝手な結論に至って、また
飲み直したのでありました(^o^) 
メデタシ・メデタシ・・^^;

仕事・働き方でお悩みの方も、
まずはご相談ください

お仕事のご相談はお気軽にご連絡ください。
お問い合わせ・仮登録は
24時間365日受付しております。