社長ページ

よかった・・・

2022.12.01

えー、もう12月~(゜.゜)
1年は本当にあっという間ですね・・・って毎年
言うてますね^^;


 今年もこのページを読み返せば、毎月毎月、運
だの幸せだの、感謝だのと・・・まあ何度も書い
ちゃってましたねえ・・・ビョ ウ キ (/_;)
 で、年末くらいは他のことを、と思ったけれど
戦争やミサイルやコロナやら、この一年世の中や
身近な人の悲しく辛い出来事や、比較できる問題
ではないけれど自分自身に起きた出来事を振り返
ってみると、おこがましくもやっぱり聞いてみた
くなってしまいます。
「今年はよかったことありましたか?」って('_')

 人はいいことが起こったときに「よかったー」
と口から自然に出ますよね(^^)v
 でも、悪いこと、不運なことが起きた時に「よ
かったー」と思える人はあまりいないでしょう('_')
 日常的なこととして、できるなら、不運なこと
が起きた時こそ「よかった」という言葉を口に出
したいものです(^^ゞ 
例えば・・・
「冷たい態度をとられてよかった」=誰にでも優
しくしようと思えたから。
「仲間外れにされてよかった」=ひとりぼっちの
人の気持ちがわかったから。
「転職してよかった」=新しい友や仲間がたくさ
んできたから。
「クレームを受けてよかった」=改善点や対策を
考えることができ自分が強くなれたから。
 当然答えは無限大にあると思うし、これが正し
い、ということはありません^^
 自分に起こったことをどう見てどう受け止める
かですね・・・^^;


 起こった事実はひとつやけど、見方を変えるこ
とで、ポジティブに変えることができる。という
考え方が基本です・・そして、「運」を良くする
上でも、この「見方を変える」という考え方がと
ても重要なことだと思います。
ヤ  ッ パリ 「ウ ン 」ガデタ ア ー ・・・ (/_;)
 
 たしか松下幸之助翁の本で読んだのでご存知の
方も多いと思いますが、この考え方を「陽転思考」
というそうです。
 この「陽転思考」はただのポジティブシンキン
グではないんです(゜(゜.゜)
 ポジティブシンキングはとにかく「いいことだ
け」をイメージして、できるだけネガティブなこ
とは思い浮かべないという考え方です。
 かたや、陽転思考は、「一旦ネガティブな要素
を受け入れた上で、それをどうポジティブな考え
方に変換していくか」が重要です・・・
 一生懸命頑張ったとしてもその結果が必ずしも
自分の思い通りにはならないものです。そこで出
た結果をどう受け止めるか・・・
 自分の思ったとおりの結果にならないと誰かの
せいにしたり、他のものに原因があるように思い
たいもんです・・・オ  レ カ (@_@)
 そうではなくて、その結果を素直にあるがまま
に受け止めることができたとき、なにごとにもと
らわれない絶対の自由を獲得できるというのが、
幸之助翁の説く「陽転思考の極意」です。
 前~にこのコーナーで「苦は色変わる」って話
を書いたと思うけど、陽転思考というのは、自ら
「苦の色を変える」という自発能動の精神からき
てますねえ・・・(^^)
 


    ま、どう考えても「陽転思考」の方が「運」は
良くなる可能性は高いでしょうね^^;
やっぱり・・・「運」・・・賛成~(^o^)/

  今年も残すところあと1か月・・・皆さんそれ
ぞれに良かったことも悪かったこともあったと思
いますが、今日から明年に向かって、明年から未
来に向かって「陽転思考」で、感謝の心を忘れず
^^;「よかったー」て思える一年にしていきたい
ものですね(^.^)
 年末に向け寒さも増し、人の心も気忙しくなっ
てきますので、くれぐれも無事故で健康第一で
より良き新年を迎えて参りましょう(^o^)/
 本年も本当にありがとうございましたm(__)m

仕事・働き方でお悩みの方も、
まずはご相談ください

お仕事のご相談はお気軽にご連絡ください。
お問い合わせ・仮登録は
24時間365日受付しております。