社長ページ

開き直り・・・

2023.02.01

 いやあ1月後半から寒い日が続きますね^^; 
私の知り合いもこの間の雪で、止まった電車の中
で何時間も詰め込まれてたらしいです(T_T)


 
 この1月もある方から相談を受けました('_')ゞ
その方は昨年夏に54歳で転職しはってんけど
5カ月経つのに、未だ職場の誰からも「好かれ
ない」し、必要なこと以外は口も聞いてくれな
い、ということでした(T_T)変わった会社やわ(/_;)
 技術系の人で腕も良くて、今の会社には技術部
長から直接お願いされて入ったのに(-_-)て悩んで
はりました。私から見ても、謙虚で威張るような
こともないし「ええ人」やのに・・・・と思いつ
つ、仕事場で見てるわけではないし長い付き合い
でもないので、実際のところ正直わからんなあ
(゜.゜)??というのが本音でした。
 なので、「仕事のことはわからんけど、そんな
に人から好かれたいんでっか?」というところの
話をしてしまいまして・・・^^;

 もちろん私もやけど(^^ゞ世の中、ほとんどの
人が、できることなら「好かれたい」「人間関係」
を良好にしていたい」と思っていると思います。
 しやけど、「みんなに好かれたいー」という思
いが強すぎると、かえって逆効果になってしまう
ことがあると思います(-_-)
 なんでか言うたら、自分の本当の感情を押し隠
そうしてしまいがちになるからです・・・


 「自分は周りからどない思われてんねんやろ」
と他人の評価ばかり気にすると、周りから期待さ
れるような人間を「演じて」しもて、気が付いた
らホンマの自分を見失ってしまう可能性があるか
もしれません・・・(゜.゜)ゞ
 しかも、嫌われるのを恐れるあまり、例えば、
自分が大量の仕事を抱えてしまっている場合も、
他の人に助けてもらったり頼ったりすることが
なくなります(T_T)/~~~それどころか、何か頼ま
れるとついつい引き受けて、自分がえらい目に合
う・・・。
 その結果、頼まれた仕事が間に合わなくなって
、間に合わせるために仕事の質が著しく低下して
しまって、逆に信頼を失ってしまうことにもなり
かねへん(/_;) せっかく無理して好かれたいと思
ってやったことが逆効果になってしまう・・・
 第一、誰からも好かれようと「ええ人」を演じ
ても、結局は自分の心が疲れるだけやしね(@_@)
「ええ人」やから「ええ事」が起きるわけでもな
いんじゃけん・・・ケ イ ケ ン シ ャ ハ カ タ ル (^^;)
 しやから、○〇さんも、ここは一番「みーんな
から好かれんでもええわ」と『開き直ってみる』
のも必要かもですね「そもそも人は、生まれも育
ちも、性格もこれまでの環境も、価値観も全然違
うんやから、全部の人に好かれようなんて、もと
もと贅沢な話でっせー」って(~o~)
 ま、若い頃は後々力をつける為に、とくに仕事
となったら自分が嫌な人にも好かれる努力とか、
この人にはどう接したらええやろ、と悩むことが
必要なときもありますけどね。それが小細工にな
ってしまわんようにせんとあかんけど、それはそ
れで、適度?(~o~)に開き直ってやったらよろし
いねん^^;
 テ キ ド・・ッ テ ドウ シ タ ラ エ エ ネ ン (/_;)?


 人間生きとったら、まあいろんなことがあるけ
どいちいち人の目なんか気にせんと、悩みなんて
なくなることがないんやから悩みに振り回されん
振り回したるぐらいの気持ちと、何より、強い「
信念」をもって行動することが大事やと思います
な^^
 「信念」をもって生きてたら、人は勝手に寄っ
てくるもんです。そういう人に私はなりたい!!
マアマア・・・タビタビ・・・シンネンガユラグ
タイプヤカラ・・・心していかないと(*'▽')デス。
 まだまだ寒い日が続きそうなので、無事故で
風邪などひかないように用心していきましょうね
(^o^)/

仕事・働き方でお悩みの方も、
まずはご相談ください

お仕事のご相談はお気軽にご連絡ください。
お問い合わせ・仮登録は
24時間365日受付しております。