社長ページ

利他の精神・・・

2019.08.01

早や8月!

暑いです。。
日中の水分補給と十分な睡眠、くれぐれも
心がけましょう(^.^)

 『各々が、社会に活かされていることに
感謝し、調和の心を持って業務に専念し、
自他共の、成長、繁栄、幸福を目指す』

 これ、どっかで聞いたことあるなあ・・
・ (^.^)ゞ   エ ム・ケ イ ノ  リ ネ ン ヤ ー ン ^^;

 生まれたときから、ただ今現在まで、一
人で大きくなった人はおらん。
 家族がいて、仕事があって、仲間がいて、
只今現在も、社会に「生かされてる」じゃ
なくて、「活かされてること」に感謝せな
あかん。
 ただ生きてるだけの人は沢山おります。
自分みたいに弱くて、臆病で、見栄っ張り
な人間でも、こうして社会に「活かされて
いる」ことが、知らない間に当たり前にな
ってたらヤバいよなあ。
ジ ブ ン デハ・・ナ カ ナ カ  キ ヅカ ナ イ・・(/_;)

 調和の心、大事。 支え合うのはタイプ
じゃない?? 和を重んじることが、どれ
ほど大事なことか。 和を乱す者は、人の
「上にも」「下にも」立ったらあかん。と
いうか、いらんよね、なんぼ仕事ができて
も。


 自他共の成長もいらん?  自分以上に成
長されたら困るかあ? 俺がどれだけ会社
のために犠牲を払って頑張ってるかわから
んやろうって?  ゴメ ン  (-_-;) ア リ ガト ウ
 感謝や恩返しの気持ちを前面に出して、
一生懸命仕事してるのに、わかってくれな
い周囲が悪いんよねえ^^;

 人を不幸な気持ちにさせたらあかんね。
自分じゃなくて、人の幸福を祈るんや。
せやんと自分が不幸になる。自他共の成長
と幸福を祈っているから、自分が守られる。


 「ありがたい」とか「恵まれてる」とか
「運がいい」と心から感じる。これはもう
感受性じゃなくて『能力』やね(^_^.)
 有難いと思ったり、人の恩を感じる「能
力」は、育った環境や、元々の性格によっ
て千差万別で、口では言うものの、実際に
は感じない心の貧しい人もいるけど・・・
 面白いことに、そういう人は、いざとい
う時、誰からも助けてもらえないようにな
っている・・・
 なぜなら・・心が貧しいことを本能的に
隠したいから弱いもんに威張るし、怒鳴っ
て恫喝するねん(ケラケラ(^・^))
 権力や立場で自分に従わす。強いもんに
は、へつらう、媚びる・・・これって畜生
の生命やし、人間みな持ってるけど、出す
ぎに注意。役割と権力を勘違いしたらあか
ん。 シ ッ ペガエ シ ア ル ア ル・・コ ワ ッ(/_;)
 まあ・・その昔は、ミカン箱の中に、腐
ったミカンが一個あったら、皆腐ってしま
う。ってよく言ってたけど・・・
 たった一個の腐ったミカンのせいで、腐
ってしまう方にも問題ないこともない(-_-;)


 それはそれとして・・・先輩たるものは
後輩には「指導」=指し導くんですよ。
上から教えてやるじゃないから。時代は令
和やで(笑)成長、停止するで。
よくぞこんな私の元でと、後輩に感謝して
(^・^)
 何を指し導く? 作業、仕事・・・当た
り前・・・
 「何のために働くのか」という意味をや
んか^_^;
 仕事が何であれ、食べる為か、生活の為
か、家族の為か、仲間の為か、世間に認め
てもらう為か・・
 社会で活かされてる使命の自覚と自己成
長、自己実現のためか。
なーんて言ったら、昭和だねえってまた笑
われる・・・^^; 平成すら終わっとるで
(笑)

 指し導く側が、飯食う為だけ、保身のた
めだけでパンパンやったら、後輩が可哀想
すぎます・・(-_-;)
 結論・・・「利他の精神」があるかない
か、やね。口先だけでは・・バレます^^;

 さあグダグダ言うてんと・・・
マ タ マ タ, ボク ヤ ン ・・・ (・・;)
 各々が、本気で初心に戻らんといけない
時が、いよいよ来た (・o・)
「負けず嫌いのエネルギー」と「感謝のエ
ネルギー」の、W効果の『最強エネルギー』
を一つに合わせて、今月も柔軟に臨機応変
に、ゼンシーン\(^o^)/
感謝!感謝!

仕事・働き方でお悩みの方も、
まずはご相談ください

お仕事のご相談はお気軽にご連絡ください。
お問い合わせ・仮登録は
24時間365日受付しております。