トピックス

新型コロナウイルス第4波の感染防止に向けて

2021.04.01

パートナー各位
株式会社エム・ケイヒューマンネット 総務部
新型コロナウイルス第4波の感染防止に向けて

   暖かな春、日差しが気持ちよい季節になってまいりました。皆さま方におかれましては、春商戦の最中で日々ご尽力いただき誠にありがとうございます。また、引き続きコロナ禍での感染予防対策にもご協力いただきありがとうございます。 さて、3月21日に新型コロナウイルスによる2度目の緊急事態宣言が全国的に解除となったものの、早くも感染が再拡大して第4波の兆しと発表されております。この感染再拡大の影響を受けまして、大阪・宮城・兵庫の1府2県では4月5日から5月5日までの期間で「まん延防止等重点措置」が適用されます。 つきましては、「感染リスクが高まる5つの場面」と「ポイントをおさえて会食しよう!」の2つをご紹介いたしますので、感染再拡大の防止に向けて共に取り組んでまいりましょう。

■  感染リスクが高まる5つの場面

・場面① 飲食を伴う懇親会等
・場面② 大人数や長時間におよぶ飲食
・場面③ マスクなしでの会話
・場面④ 狭い空間での共同生活
・場面⑤ 居場所の切り替わり


■  ポイントをおさえて会食しよう!

・換気が良く、座席間の距離も十分で、適切な大きさのアクリル板も設置され、混雑していない店を選択。
・食事は短時間で、深酒をせず、大声を出さず、会話の時はマスクを着用。
・人数が増えるほどリスクが高まる。できるだけ、家族か、4人まで。


季節の変わり目ですので、新型コロナウイルスの感染予防と共に花粉症対策等の体調管理にはくれぐれもご注意下さい。

仕事・働き方でお悩みの方も、
まずはご相談ください

お仕事のご相談はお気軽にご連絡ください。
お問い合わせ・仮登録は
24時間365日受付しております。