トピックス

コロナ禍の熱中症予防に関しまして

2021.07.01

パートナー各位
株式会社エム・ケイヒューマンネット 総務部
コロナ禍の熱中症予防に関しまして

   新型コロナウイルスの感染拡大により影響を受けられた皆さまには、心よりお見舞い申し上げます。パートナーの皆さま方におかれましては、夏商戦がスタートしてこれまで以上にご尽力いただいていることと思います。本当にありがとうございます。

  さて、新型コロナウイルス緊急事態宣言については、沖縄県を除いて解除になったものの、まん延防止等重点措置に切り替えた地域もございます。詳細につきましては、新型コロナウイルス感染症対策推進室の公式サイトを参照下さい。


■内閣官房 新型コロナウイルス感染症対策

   7月に入り、これから本格的な夏を迎えます。暑い時期にマスクを着けると皮膚からの熱が逃げにくくなり、気づかないうちに脱水になるなど、体温調節がしづらくなってしまいます。暑さを避け、水分を摂るなどの「熱中症予防」と、マスク・換気などの「新しい生活様式」を両立させましょう。「熱中症予防」としては、以下の「3とる」を心がけましょう。

【3とる】とは・・・

① 人との距離を「とる」。

② 人との距離をとったうえで、マスクを「とる」。
マスクをずっとしていると、体内に熱がこもりやすくなります。 人との距離をとった上で、適度にマスクを外すことが必要だといいます。

③ 水分を「とる」。
喉が渇く前からのこまめな水分補給が必要です。 口の周りの湿度が上がることで、のどの渇きを感じづらくなり、熱中症や脱水のリスクが高まります。

■厚労省 熱中症対策リーフレット


仕事・働き方でお悩みの方も、
まずはご相談ください

お仕事のご相談はお気軽にご連絡ください。
お問い合わせ・仮登録は
24時間365日受付しております。