インフルエンザの感染予防について
2022.11.01
パートナーの皆さま方におかれましては、年末商戦に向けて日々ご尽力いただき本当にありがとうございます。新型コロナウイルスの感染状況が10月中旬から広まりつつありますので、引き続き感染対策には細心の注意を払っていただきますようお願いいたします。
さて、11月に入りこれからインフルエンザの流行期を迎えます。新型コロナウイルスの感染拡大後、昨年までは感染予防の影響があり、インフルエンザの感染者数は激減しておりましたが、今年の冬は新型コロナウイルスの感染再拡大もさることながら、インフルエンザの流行も懸念されております。そこでインフルエンザ(季節性)の予防について記載いたしますので、参考にしていただければ幸いでございます。
これからご多忙な日々が続くと思いますが、くれぐれも体調管理には十分お気をつけ下さい。
■ インフルエンザ(季節性)の予防
(1)感染経路を断つ(飛沫感染・接触感染を防ぐ)
帰宅時や調理の前後、食事前など、こまめな手洗いを心掛けましょう。
アルコールを含んだ消毒液で手を消毒するのも効果的です。
(2)予防接種を受ける
発症する可能性を減らし、もし発症しても重い症状になるのを防ぎます。
(3)免疫力を高める
免疫力が弱っていると、インフルエンザウイルスに感染しやすくなります。また、感染したときに症状が重くなってしまうおそれがあります。ふだんから十分な睡眠とバランスのよい食事を心がけ、免疫力を高めておきましょう。