トピックス

インフルエンザの感染予防について

2021.12.01

パートナー各位
株式会社エム・ケイヒューマンネット
インフルエンザの感染予防について

   パートナーの皆さま方におかれましては、年末商戦の真っ只中で日々ご尽力いただき本当にありがとうございます。新型コロナウイルスの感染状況が落ち着いているとはいえ、依然として見通しが立たない状況ですから、引き続き感染対策には細心の注意を払っていただきますようお願いいたします。
   さて、12月に入りインフルエンザの流行期になりました。昨年は新型コロナウイルス感染予防の影響があり、インフルエンザの感染者数は激減しておりましたが、今年は新型コロナウイルスの感染状況が落ち着いているという事もあり、インフルエンザの流行が懸念されております。そこでインフルエンザ(季節性)の予防について記載いたしますので、参考にしていただければ幸いでございます。

   年末に向けてご多忙な日々が続くと思いますが、体調管理には十分お気をつけ下さい。


■ インフルエンザ(季節性)の予防

   (1)感染経路を断つ(飛沫感染・接触感染を防ぐ)
   帰宅時や調理の前後、食事前など、こまめな手洗いを心掛けましょう。
   アルコールを含んだ消毒液で手を消毒するのも効果的です。

   (2)予防接種を受ける
   発症する可能性を減らし、もし発症しても重い症状になるのを防ぎます。

   (3)免疫力を高める
   免疫力が弱っていると、インフルエンザウイルスに感染しやすくなります。また、感染したときに症状が重くなってしまうおそれがあります。ふだんから十分な睡眠とバランスのよい食事を心がけ、免疫力を高めておきましょう。

 ■厚生労働省 インフルエンザ一問一答 みんなで知って、みんなで注意!

→ インフルエンザ一問一答 資料

仕事・働き方でお悩みの方も、
まずはご相談ください

お仕事のご相談はお気軽にご連絡ください。
お問い合わせ・仮登録は
24時間365日受付しております。